2020-01-01から1年間の記事一覧

慟哭

今すぐにでも現職を放擲し天才科学者に転身してノーベル化学賞を受賞したい今日この頃でございますが皆さん如何お過ごしでしょうか僕はもう駄目みたいですブログの書き出しの文章もまともに考えられない有様だし早く仕事辞めたい。 精神的に参っているといえ…

苦悶と痴漢

暑い日々が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか僕は暑いのには多少耐性がある方なのですが流石にマスクをしなければならないとなると酸欠状態みたいになって結構苦しいですね。肉体的に苦しいのは勿論のこと「あぁ~ん仕事辞めたいもぉ~ん」とい…

懊悩ーⅢ

※前回のつづき 目を覚ましてゆっくりと瞼を開くと、真っ白な天井が見えた。どうやらぼくは病院の一室のベッドに寝かされているらしかった。 「おっ、起きた!起きたよ先生!琥太郎!琥太郎!聞こえる?」 「おお、無事か!?」 横を見ると、丸椅子に座った20…

懊悩-Ⅱ

※前回の続き 昨夜はあまり眠れなかった。ぼくはいつものように身支度をし、スクールバッグの中に例の黒いキャップを忍ばせた。家を出て、通学路を一人でぽつぽつと歩く。ぼくは誰にも見られていないことを確認してから、バッグからキャップをこっそりと取り…

懊悩

学校からの帰り道、ぼくはいつものようにM博士の研究所に寄った。規定の通学路を少しずれ、人目のつきにくい寂れた田舎道のような所を通った場所に博士の研究所は存在している。そこは大抵の人が廃墟だと思い込むような外観で、博士はそこへ勝手に自身の科学…

無為

近隣の市営ジムに行けなくなってから1ヶ月ほどが経過した。筋力を維持するために自宅で行える自重トレーニングをやるべきなのだろうが、どうやら僕はかなり意志が弱い人間らしい。筋トレをする回数はゼロに減ったが、逆にアルコールを体内に摂取する回数が倍…

在宅の病理と痴人の夢

社会の情勢が変化しても皮肉なことに自身の私生活はあまりにも代わり映えしないまま続いていく。ウイルスが蔓延していても変わらず通勤し、変わらず労働する。そして明日を憂いながら震えて眠る。ずっとその繰り返しだ。果たしてこのサイクルを断ち切れるよ…

虚妄

私の休日は小鳥の囀りから始まる。6時に起床、シャワーを浴びてスクランブルエッグとマフィンを珈琲で流し込む。カーテンを開け、日光を大量に浴びながら清々しい面持ちでベランダに出る。耳をすませば青空の讃美歌が聞こえてくるようだ。嗚呼、世界はなんと…

賀正

最近ブログを書くことに意義を見出せなくなってきた。昨年は通算22件もの記事を書いたが今見返してもほとんどが大して中身のあるものではない。稲川淳二的な感覚で「辞めたいなぁ~辞めたいなぁ~なんだか仕事辞めたいなぁ~」と繰り返しているだけなので。 …