追憶と傷痕

 災厄は忘れた頃にやってくる———。

 ということで人類に底知れぬ災厄をもたらす闇のブログを久方ぶりに更新したいと思う。もはや自分しかこのブログの存在を知らないんじゃないかというほどの閑散ぶりだが、まあそれでも日記代わりとして書いていこう。

 

 気付けば時日は移ろい10月だ。もうすぐ2018年も終わりとあって、これは本当に怖い。2018年の元旦に「今年こそは何か偉業を成し遂げるか…」って息巻いてたのに気付いたらもう今年が終わるという有様だ。このままいくと寿命が尽きかける寸前に「えっちょっと待ってまだやり残したこと一杯あるんだけど、まだ雄大な自然の中でキャンプしてないしまだカラオケの採点で90点越えてないしまだ中途採用外資系企業に入社してIT革命起こしてないしちょっと待ってェェェェェ!!」って神に向かって懇願しそうな勢いである。

 

 僕が前回のブログを更新してから、今までの空白の期間に何をしていたかというと、まあ就職活動なりバイトなりをして流動的に生きていただけなんだが、就職活動のことなどはあまりにも思うところが多く、自身の思いの丈を書き記すには多大な労力を費やすので後日改めて書きたいと思う。

 

 今回は、つい最近行ったボランティアのようなものについて書きたいと思う。ボランティアっつーか紆余曲折あって町内会主催のお祭りみたいなイベントに手伝いとして派遣されただけで、お賃金も頂戴したんで実質単発のバイトだ。

 これがまたありえないぐらい山奥の僻地でやる祭りで、完全に千と千尋の神隠し』の冒頭で千尋と両親の車が迷い込んだ森みたいなところで開催される。こんなところに本当に人が来るのか、なんて疑心に陥りながらも現地へ行って説明を聞いてみると、なんでも子どもたちと自然のふれあいをテーマにして毎年開催されてる祭りらしい。そこで昆虫採集とか釣りとかの体験なんかもやってて、まあ他にもいろいろやってるんだけど(プライバシーにより詳しい内容は控えるが)、それのセッティングだとかをするために人員不足解消のための人材として僕が派遣されたと。

 

 説明を聞いたあとお祭りの開催直前になって子どもたちが徐々に集まり始め、ああなんだこんな山奥みたいなところでも結構人が来るんだなと主催側の謎の権力に感心していると、気付けば見渡す限り愛嬌抜群のベイビーチャイルドだらけになっていた。お祭りに来る人は大体家族連れで、ほとんど幼稚園児ぐらいの子どもを連れている。子どもたちの純真無垢な姿を見ている内に嗚呼自分はもう二度とあの頃に戻ることは出来ない、薄汚れた存在なんだなということをひしひしと実感させられてその場にうずくまりウォンウォン泣き出してしまったが、町内会のおばあちゃん達に優しくなだめられて無事そのまま精神病院に搬送された

 

 で、まあそんな偽りの慟哭はともかく、その祭りの手伝い自体は滞りなく無事に終わったんだけど、途中である案件が起きた。結論から言うと手首を火傷してしまった。事の発端はまずお祭りの屋台で売られているピッツァを買いに行った時だ。その日の気温はちょっと涼しいぐらいで、Tシャツに長袖のトレーナーを羽織っていた。んで、何やら美味そうなピッツァがあるやん!と思ってアツアツのピッツァを買いに行ったのだ。そのピッツァが焼き立てのを提供する屋台で売られており、窯で焼いて客に出すものだった。んでピッツァ一つくださいと言って窯で焼き上がるのを待ってお盆に乗せて自身の持ち場まで持っていくんだけど、まぁ~アツいのよこれが。「ほいお待ちィ!」っつって渡されたピッツァがもう完全に「俺に触ったら火傷するぜェ~~?オラオラオラオラ!触ってみろよオラ!」って台詞を発してるのがわかるぐらい熱い。うわやべえなこれ数分間冷まさないと重傷負うやつだなと思ってとりあえずお盆に乗せたピッツァを自身の持ち場まで運んだ。そんで机にお盆を置いて放置。子どもたちが目の前で葉っぱで遊んだり町内会の人たちとゲームなんかをしてたりするのを眺めて時間を潰す。ある程度時間が経って、もう流石に大丈夫だろと思いお盆からピザを引っぺがし顔を上に向けて口を大きく開け、生地をつまみながらイーーーートーーーーーーーーーン!!と思いきや生地分裂!デローーーーーーン!トマトデローーーーーーン!!アツアツのトマトが爛れ落ちてトレーナーの袖の中にイーーーーーーーン!!ジュウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥ!!ハンバーーーーーーーーーーーグ!!すぐさま「いやピザや!!」と叫びながら腕を激しく振ってトレーナーの袖の中に入ったトマトを落とす。しかし手首まで落ちてきたアッツアツのトマトがなかなか肌を離れない。滅茶苦茶大声で「アッツ!アカンアカンアッツアツアアッツゥ!」と叫び出したかったが、子どもが大勢いる中でそんなことをしては大人の面目がないしそもそも恥ずかしすぎる。熱さというか痛みに耐えながら、極めて冷静沈着な顔つきでゆっくりとトレーナーの袖の中から爛れたトマトを取り出す。もう傍から見たら無言かつ無表情でトレーナーの袖の中からトマトを取り出す謎の不審者T(TOMATOMAN)だよ完全に。不幸中の幸いで誰にも見られていなかったようなのでなんとかトマトの救済には及ぶことが出来たが、手首を少々火傷してしまっていた。仕方がないので水道水で冷やす。町内会の人達に怪しまれぬよう、あくまで単純に手を洗っているだけの人を演じ続ける。バーベキューの火の粉の飛び火とかで火傷したならまだしもピザをこぼして火傷したって恥ずかしすぎるからね。ほぼ自分の過失だし。そんなこんなで僕はすっかり冷めきったピッツァを泣く泣く食べましたとさ。喉もと過ぎれば熱さ忘れるなんてことを言うけど、あのピッツァの熱さは忘れることが出来ないね。もう22歳ともなる人間がアッツアツのピッツァをこぼして手首火傷するなんて人間的未成熟もいいところだからね。もしかしたら本能的に子どもに戻りたくなっちゃったからピッツァにがっついちゃったのかな。まあまとめるとただ無神経で注意力不足なことが露呈した薄汚れた大人の話なんですけど。

 

 はい、ということで~幼き日の記憶を取り戻せ!しくじり先生アツアツピッツァスペシャル~でした、ここまで閲読して下さった皆さんどうもありがとうございました、See you again!!

 

【今日の一曲】

椎名林檎宮本浩次で『獣ゆく細道』。


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

 

エレカシ宮本浩次SSSS.GRIDMANのサムライキャリバーにしか見えない。