鬱積

 はい、実在しているのかも不明なこのブログの購読者の方々、お久しぶりでございます。約3ヵ月前ぐらいに投稿した記事で「これから1週間間隔で記事を投稿する」という旨のことを書いた気がしますが、お察しの通りそれは真っ赤な嘘なので忘れて頂きたいです。

「まだかな~ブログの更新まだかな~遅いな~遅いな~なんだか遅いな~」って待ってた人がもしいたらごめんなさい。ブログの記事を書くほどの余裕が無いほど逼迫した精神状況下に置かれていたり、普通に忙しかったりとまぁ色々な口実があった訳なんですけれども、今回はちょっと近況報告というか自分の今の状況を整理するためにも久々にブログを更新しようと思います。

 

 というのも今僕は就職活動においてとんでもないぐらい窮地に立たされているんですね。窮地に立たされているっていうかもう人生の岐路に立ってます。何故なら就職活動中にエントリーしたほぼ全ての企業に不名誉な祈祷を捧げられたからです。僕は3月1日から世間の大体の19卒と足並みを揃えて就活を始めたんですね、それで説明会やら座談会やらに足を運んで、4月に滅茶苦茶エントリーシートを書きまくって5月に滅茶苦茶面接やるっていう流れだったんですけど、途中まではあまり焦燥感のようなものは感じてなかったんです。5月中旬ぐらいまでは選考がそれなりに進んだりしたりしなかったりと、まあ月並みの就職活動を続けていたんですがね、いざ気付いた時にはもう既に蟻地獄の底に突き落とされていたんですよ。どういうことかというと僕は結構大手企業にエントリーしてたんです、やっぱり大手企業の方が給料も良いしモチベーションも上がるだろうしみたいな短絡的な発想で選考受けててね、でもやっぱ倍率高いからなぁ~と思って無名企業も予防線としてエントリーしていたんですよ、大手:無名=7:3ぐらいの割合で。ほんでね、まぁ大手のエントリーシートがいくつか通ってその後適性検査とかあって一次面接まで進んだ会社がまあまああったんですよ。まあこの段階ではまだあんまり人が弾かれてなくてここから選別されていくって状況だったと思うんですけど、かなしいかな一次面接から先に全く進めないんですよ。エントリーシートやらwebテストは通過するんですけどいざ面接となった瞬間に通過できなくなる、つまり僕が僕という容姿を人前に出した瞬間に落とされるんですよ。これアレじゃねえかと、インターネット上でやり取りしてた異性と会う段取りつけていざ実際にface-to-faceで会ってみたらめっちゃ幻滅されるヤツと同じじゃねえかと思ったんですけど、まあそんなこんなで全然一次面接から先に進めないわけです。そこから「あっこれやべえな、もしかしたらガチでフリーターもしくはニートになってしまうんじゃないか」という危機感が出てきまして僕いろいろ考えたんですけど、考えたっていうか精神的余裕が皆無だったのであんまり深く考えられてないんですけどとりあえず就職留年して公務員目指すっていう道を開拓したんですよ。なんか民間の就活やってて思ったんですけど別にそんなに特出してやりたいことねえなって感じたんですね僕は。こんなこと言うと元も子もなくなるんですけど精神面的にだけ考えると適職ニートなんですよ、ほとんどの学生がそうだと思うけど。でも流石にそれは社会的な体裁が酷いのでせめて少しでも国に奉仕して今まで生きてきた分のツケを払わないといけないっていう気持ちはあるんですね。いや気持ちはあるんですねっていうか今適当に考えた口実なんだけど、まあとにかく何かしら手に職をつけて働かなくてはいけないと。それでまあ一番自分の性分に向いてるのが実は公務員だったんじゃないかってことで今試験に向けて勉強をしてるんです。しかしまあ大変なんですよこれが。勉強する科目数も多いわ、大学で習ってない範囲が多岐に渡ってあるわで「これ続けていけんのかなあ」と一抹の不安もあるワケです。だからこんなブログ書いてる場合じゃなくて勉強しなきゃいけないんですけど、やっぱり自分の選択した道が正解なのかがわからないと不安じゃないですか、成功する保証なんてどこにもないさなぁそうだろ〜♪みたいなFLOWばりの心境なワケですよ。だから僕はとりあえず公務員試験の勉強を続けながら民間企業の就職活動も並行して続けていこうと思います。なんか公務員試験って枠が民間より少なくてどこに行くかを選ぶ選択の余地が狭いそうなんですね、だから「民間上手くいかないけど公務員目指せばええやろアハハハハ」みたいな安直な思考は非常に危険だと、そういうワケであまり大きな会社には行けなくても出来るだけ良い待遇の会社を探して民間の就活もやっていこうと思います。

 

 なんかただの漫然とした自分語りになってしまいましたが今回の記事はこれで終わりにしたいと思います、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました、それでは、ばいばいちゃ~(たむらけんじ)

 

f:id:geniusinternetter:20180619160220j:image

(↑就活中に食したパスタです。コーヒーと一緒に食べたら変な気分になってしまったので皆さんは無難に水を頼むようにしましょう。)

 

【今日の一曲】

クアイフ 『愛を教えてくれた君へ』Music Video(Short ver.)(フジテレビ"ノイタミナ"TVアニメ「いぬやしき」エンディング・テーマ) - YouTube

アニメ『いぬやしき』EDにもなったクアイフの「愛を教えてくれた君へ」という曲です。家庭の事情で遠くへ行ってしまった恋人や病床にある大切な家族のこと等を思い浮かべながら聴くと感傷的な気分になれます。ちなみに僕はアニメ『いぬやしき』の最終回でこの曲が流れた時にガチ泣きしました。